夏の光 3

夏の光 3

娘達の夏休みも今週で終わり、来週から学校が始まります。宿題が全然終わってなくて困った〜って方も多いのかな…。我が家は、何とか終わったみたいです。長女は早く終わらせちゃいたい性格で、夏休みに入って直ぐに一気にやって片付けちゃってました。次女は、長女と違ってまるっきり逆の性格、のんびりやなので、つい最近まで何も手を付けてませんでした。姉妹でこうも性格が違うかな〜…。私はというと長女のタイプ。でも苦手な絵や読書感想文は、ギリギリになってやってたな〜ってこの時期になると思い出します。

ひまわり

Untitled

夏の花といえば、私の中では「ひまわり」、近くで咲いている所はないかと検索して早朝の比較的涼しい時間に行ってきた。でも、もう見頃は少しすぎてしまっていた。太陽に向かって咲いているイメージで行きましたが、下を向いてしまってるひまわりが多かった。2時間くらい周辺をぶらぶらとしてましたが、早朝とはいえ暑くて汗ビッショリになってしまった。

モノクロの写真が好きなのですが、カラーの方がいいなと思うモノは、カラーで仕上げるようにしています。どうも今まで良い色が出ないからとシンプルなモノクロに逃げちゃってる気がして…。

2014.08.23

Untitled
Untitled

今日は暦の上では処暑。暑さが峠を越えて後退する頃だそうです。まだまだ暑いですが、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。今まで猛暑日続きでなかなか写真を撮りに出かけてなかったのですが、明日は早起きできれば朝の涼しい時間帯に撮りに出てみようかと思ってます。SIGMAさんがフォトコンテストの募集をしてますね。今年は初めて応募してみようかと思い、過去の写真を掘り返してえらんでるのですが、なかなか決まりません。写真選びは難しい…。

小屋

小屋

稲穂も黄色みをおびてきて、夜にはコオロギなどの虫の音も聞こえてきて、少しずつ秋の気配を感じますが、深夜0時になっても30℃近くある気温、残暑が厳しいですね〜。予報を見ると今がピークなのかな…。もう一踏ん張りといった所でしょうか。